台風19号による被害を受けられた皆様

2019-10-16


台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

このたびの台風は各地に甚大な被害をもたらし、
今もなお、停電や断水が続く地域があります。

私どものお施主様の多くがお住いの相馬市や新地町、丸森町をはじめとする
宮城県、福島県の被害も甚大であり、被害に遭われた方々へは、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。




そこで今回は災害時のエコキュート使用法についてお伝えします。

ご自宅でエコキュートをお持ちの方は、 本体に貯めているお水を断水時に排出し、
非常用生活水として利用する事ができます。

しかし、一度加熱した水をタンクに蓄えているなどの理由により
取り出した水は飲料水にはできませんので注意が必要です。

また、お風呂の湯船をためた後や、家族みんながシャワーを浴びた後等、
貯湯ユニットに水が溜まってない場合は利用できないのでご注意ください。




~非常用水栓の使い方~




1.用意するもの

◆水を入れる容器
◆ホース(なくてもできるようです)

2.手順

①電源をオフにする。
② エコキュート下部にあるカバーを開ける。
③給水栓用弁を閉じる。
④逃し弁を開ける。
⑤非常用水栓を開き、容器に入れる。(ホースを使ってもよい)

※高温が出てくる可能性がありますので、十分にご注意ください。




エコキュートの種類によって用法や排水ユニットの場所が変わってきます。

お手持ちの説明書を確認する、もしくは貯湯ユニット本体に
説明が記されている場合もございますのでご確認ください。



サイエンスホーム名取
パナソニック住まいパートナーズ
渡邊総建 創業の想い
失敗しない家づくりのコツ 家づくり講座

私達、渡邊総建は宮城・福島をメインに新築やリフォームをさせていただいている完全注文住宅の工務店です。

宮城県にある小規模な工務店ですが、大手のハウスメーカーやビルダーに負けないコストパフォーマンスと丁寧な施工をさせていただきます。
当社は、設計から建てた後のアフター管理まで一括で管理しておりますので、建てて終わりという事は一切ありません。
渡邊総建が安心した家づくりをさせていただきます。

【対応地域】

宮城県全域(仙台市各エリア(青葉区、宮城野区など各区)、名取市、岩沼市、塩釜市、石巻市、黒川郡、宮城郡利府町、宮城郡七ヶ浜町など)
福島県一部地域(詳細な対応エリアはお問い合わせ下さい。)

お問い合わせはこちらから

Copyright© 2013 watanabe souken co.,ltd. All Rights Reserved.