ヒノキの家は虫よけいらず!? 〜ひのきのお話③〜

2017-06-15

ヒノキ林はバードウォッチングに不向きなのだそうです。

人工的な針葉樹林に当たるヒノキ林ではフクロウやサシバと言った一部の猛禽類を見ることに適し、沢山の種類の鳥を見ることは期待できないようです。

 

gatag-00012685

これは、針葉樹に多く含まれるフィトンチッドの影響が大きいとされており、特にヒノキはフィトンチッドを豊富に含む樹種の為、小さな虫が生育しにくい環境であり、虫を餌にする小型の鳥にとっては住みにくい事が原因です。

このフィトンチッドですが小さなダニや蚊、幼虫には効果があるようですが、カブトムシなどには全く影響が無いそうで、体に付くダニが死滅してくれることから、むしろ好む傾向にあるようです。                              

ヒノキの家に住むと、蚊取り線香いらずの暮らしが出来そうですね。

                                                  渡邊真伍

サイエンスホーム名取
渡邊総建 創業の想い
失敗しない家づくりのコツ 家づくり講座

私達、渡邊総建は宮城・福島をメインに新築やリフォームをさせていただいている完全注文住宅の工務店です。

宮城県にある小規模な工務店ですが、大手のハウスメーカーやビルダーに負けないコストパフォーマンスと丁寧な施工をさせていただきます。
当社は、設計から建てた後のアフター管理まで一括で管理しておりますので、建てて終わりという事は一切ありません。
渡邊総建が安心した家づくりをさせていただきます。

【対応地域】

宮城県全域(仙台市各エリア(青葉区、宮城野区など各区)、名取市、岩沼市、塩釜市、石巻市、黒川郡、宮城郡利府町、宮城郡七ヶ浜町など)
福島県一部地域(詳細な対応エリアはお問い合わせ下さい。)

お問い合わせはこちらから

Copyright© 2013 watanabe souken co.,ltd. All Rights Reserved.