お祭りの夏

2013-08-03

夏と言えばお祭り!!

ここ東北でも、各県で様々なお祭りが開催されています。

福島県出身の私としては、まず相馬野馬追いを紹介しなくてはなりません♪

鎧兜に身を包んだ騎馬武者が、勇壮に練り歩く戦国絵巻を彷彿とさせる勇ましいお祭りです!!

今年は見に行けなかったため、歴代のポスターを紹介します。

相馬野馬追い1

 

相馬野馬追い1.pn2

 

相馬野馬追い1.pn2.pn3

 

相馬野馬追い1.pn2.pn3.pn4

今年は、7月の27・28・29日の3日間の土日に合わせた開催だった為、大盛況だったようです。

皆様もぜひ相馬野馬追いをご覧になってください。

 

 

 

次にご紹介するのは、青森のお祭り『ねぶた・ねぷた』

青森市ではねぶた、弘前市ではねぷた、五所川原では立佞武多(たちねぷた)と言う風に、それぞれ呼び名も内容も違いが有ります。

ねぷたの様子はこんな感じです。

ねぷた1

 

ねぷた2

 

ねぷた3

 

太鼓に乗って太鼓を叩いていたりします。

ねぷた4

 

五所川原の立佞武多になると、高さ22m重さ16tなんて言う超巨大なものが登場します。

ぜひ見てみたいものです。

五所川原では、8月4日から8日8日までねぷた祭りが開催されております。

 

 

 

そして、ここ宮城県では明後日8月5日の前夜祭を皮切りに、8月6日から8月8日までの3日間、仙台七夕が開催されます。

仙台七夕1

 

仙台七夕3

 

仙台七夕2

仙台駅前のアーケードを始め、街のいたる所で、吹流しやイルミネーション等を楽しめます。

近くにいるとなかなか行かないもので、ちゃんと見に行った事がないのですが、前夜祭の花火大会位は見に行きたいと思っています♪

暑い日が続きますが、お祭りに参加して暑さを吹き飛ばしてしまうのも、夏の過ごし方の一つかもしれませんね。

サイエンスホーム名取
渡邊総建 創業の想い
失敗しない家づくりのコツ 家づくり講座

私達、渡邊総建は宮城・福島をメインに新築やリフォームをさせていただいている完全注文住宅の工務店です。

宮城県にある小規模な工務店ですが、大手のハウスメーカーやビルダーに負けないコストパフォーマンスと丁寧な施工をさせていただきます。
当社は、設計から建てた後のアフター管理まで一括で管理しておりますので、建てて終わりという事は一切ありません。
渡邊総建が安心した家づくりをさせていただきます。

【対応地域】

宮城県全域(仙台市各エリア(青葉区、宮城野区など各区)、名取市、岩沼市、塩釜市、石巻市、黒川郡、宮城郡利府町、宮城郡七ヶ浜町など)
福島県一部地域(詳細な対応エリアはお問い合わせ下さい。)

お問い合わせはこちらから

Copyright© 2013 watanabe souken co.,ltd. All Rights Reserved.