新旧融合で、想い出と共に暮らす住まい。

2013-07-09

捨てたらゴミでも、リメイクで味になる。

丸太梁加工

住まいの建替えをされる方々へお願いがあります。

建替えの際、旧家屋を全て壊してしまうのではなく、何か思い入れのある材料を取り置きして頂きたいのです。

身長を刻んだ柱でも構いません。

お爺さんが気に入っていた和室の床柱でも、欄間でも構いません。

または、力強く住まいを支え続けてくれた太い梁でも構いません。

今では構造計算が当たり前ですが、昔の住宅は大工の経験から、柱の太さや梁の成を決めて使っていました。

よって、驚く程立派な材料に出会うことがしばしばあります。(逆もありますが・・・。)

思い入れのある材料・立派な木材。

そう言ったものを、新しい住宅にドンドン取り入れて行きましょう。

古材をリメイクして、新しさの中にも伝統を感じられる。

そんな世界に一つだけの住まい造りをしていきたいですね。

 

欄間をリメイクした照明器具。
リメイク:欄間の照明

 

 

欄間をリメイクした飾り棚。
リメイク:欄間の飾り棚

 

 

梁をリメイクして外部アクセントに。
リメイク:梁で外部アクセント

 

 

お爺さんの遺品のケヤキ材を使って玄関框に。
リメイク:ケヤキの玄関框

 

 

旧家屋の床柱と梁をリビングで活用。
リメイク:旧家屋の床柱と梁をリビングに

サイエンスホーム名取
渡邊総建 創業の想い
失敗しない家づくりのコツ 家づくり講座

私達、渡邊総建は宮城・福島をメインに新築やリフォームをさせていただいている完全注文住宅の工務店です。

宮城県にある小規模な工務店ですが、大手のハウスメーカーやビルダーに負けないコストパフォーマンスと丁寧な施工をさせていただきます。
当社は、設計から建てた後のアフター管理まで一括で管理しておりますので、建てて終わりという事は一切ありません。
渡邊総建が安心した家づくりをさせていただきます。

【対応地域】

宮城県全域(仙台市各エリア(青葉区、宮城野区など各区)、名取市、岩沼市、塩釜市、石巻市、黒川郡、宮城郡利府町、宮城郡七ヶ浜町など)
福島県一部地域(詳細な対応エリアはお問い合わせ下さい。)

お問い合わせはこちらから

Copyright© 2013 watanabe souken co.,ltd. All Rights Reserved.