材料の吟味は、健康のため。

2013-07-08

自然塗料について

住宅に使われる材料は、現在ではそのほぼ全てがF☆☆☆☆(エフフォースター)と言う基準のものになっています。

F☆☆☆☆

F☆☆☆☆だから安全です。と言う言葉を耳にすることもありますが、これは、シックハウスの原因と言われているホルムアルデヒドとクロルピリホスの発散量を区分けした表示なのです。

ホルムアルデヒドは、消毒剤や防腐剤として、接着剤・塗料など広く使われています。

その為、F☆☆☆☆の建材のみを使った新築の住宅でも、住まわれる際に入れた新しい家具から、化学物質が飛散し、シックハウス症候群を発症することがあると言われています。

渡邊総建では、無垢材を使う際の塗装にはF☆☆☆☆はもちろんですが、自然素材から出来た塗料を用いています。

リボス塗料

化学物質ではなく、体に優しい自然界の材料から作られたもので有れば、安心して住んで頂くことが出来ます。

また、家具の作成をお受けさせて頂く際も、自然塗料による塗装をさせて頂いております。

家具塗装

 

パイン机

安全な材料を吟味して、安心な生活をしたいものですね。

サイエンスホーム名取
渡邊総建 創業の想い
失敗しない家づくりのコツ 家づくり講座

私達、渡邊総建は宮城・福島をメインに新築やリフォームをさせていただいている完全注文住宅の工務店です。

宮城県にある小規模な工務店ですが、大手のハウスメーカーやビルダーに負けないコストパフォーマンスと丁寧な施工をさせていただきます。
当社は、設計から建てた後のアフター管理まで一括で管理しておりますので、建てて終わりという事は一切ありません。
渡邊総建が安心した家づくりをさせていただきます。

【対応地域】

宮城県全域(仙台市各エリア(青葉区、宮城野区など各区)、名取市、岩沼市、塩釜市、石巻市、黒川郡、宮城郡利府町、宮城郡七ヶ浜町など)
福島県一部地域(詳細な対応エリアはお問い合わせ下さい。)

お問い合わせはこちらから

Copyright© 2013 watanabe souken co.,ltd. All Rights Reserved.